博多三大祭りの一つ『放生会(ほうじょうや)』のお知らせです。の画像

博多三大祭りの一つ『放生会(ほうじょうや)』のお知らせです。

地域情報

田中 未央

筆者 田中 未央

旅行先で素敵な建物を見ることが大好きです。



こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
北九州市の不動産会社の(株)ケイズプレイスです。


今回は、博多三大祭りのひとつ、
放生会(ほうじょうや)
についてのご紹介です。


開催場所
筥崎宮(福岡市東区箱崎1-22-1
開催日
2023年9月12日(火)~18日(月)
交通アクセス
西鉄バス:「箱崎」より徒歩約5分 
 地下鉄:「箱崎宮前」駅より徒歩約5分
駐車場
200台

(詳細は筥崎宮の公式HPをご覧ください




春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび

博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、

千年以上続く最も重要な神事です。

また、一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が行われ、

七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。




例年露店が500軒以上も立ち並び、連日多くの来場客で賑わっています。


博多人形師らが作る「放生会おはじき」は、
毎年テーマを変えて制作され、放生会の初日に数量限定で販売されています。

悪災を “はじく” 縁起物として親しまれてきたが、
購入希望者が徹夜で列を作るほど人気が過熱。
ネットオークションでは高額で取り引きされることもあり、
惜しまれつつも2017年に販売が中止されました。
しかし、2018年、「筥崎宮おはじき」として復活。
現在は放生会の時期だけでなく、通年で販売されています。

毎年違うテーマなんて集めてしまいたくなっちゃいますね。


筥崎宮名物の社日餅(やきもち)
昔ながらの素朴な味で白餅とよもぎ餅の二種類があります。
外はモチモチ!中は甘さ控えめの粒あん!放生会のおみやげにもぴったりです。露店でどうぞ。

暑さも随分とおさまったこの時期、是非行ってみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北九州市の不動産会社
(株)ケイズプレイス
093-632-6222

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





”地域情報”おすすめ記事

  • 八幡西区 黒崎 アミューズメントポーカー店の開店情報です。の画像

    八幡西区 黒崎 アミューズメントポーカー店の開店情報です。

    地域情報

  • 北九州市周辺のいちご狩りができるいちご農園のお知らせです。の画像

    北九州市周辺のいちご狩りができるいちご農園のお知らせです。

    地域情報

  • (地域のイベント情報)マリンワールド海の中道のクリスマスの画像

    (地域のイベント情報)マリンワールド海の中道のクリスマス

    地域情報

  • 北九州市黒崎エリアのご紹介の画像

    北九州市黒崎エリアのご紹介

    地域情報

  • 北九州市内のクリスマスマーケットのお知らせです。の画像

    北九州市内のクリスマスマーケットのお知らせです。

    地域情報

  • 地域のイルミネーションのお知らせです。の画像

    地域のイルミネーションのお知らせです。

    地域情報

もっと見る